Moonlabor

社畜のグラフィティ

ごちうさ聖地巡礼とドイツ地ビールを求めて -導入編-

心ぴょんぴょん~♪

これは2014年10月8日~10月13日まで秋休暇でアルザス地方を探訪した日々心のぴょんぴょんしない社畜の旅行記である。

動機

この旅行を計画し始めた経緯は同年4月に遡る。
丁度仕事柄色々と環境も変化し気疲れしないぼっちでの海外旅行欲が起きていた。
最後に海外へ行ったのが2013年3月にイギリス・スイス12日間のぼっち旅であった。
その旅行は半分が『映画けいおん!』の聖地巡礼も兼ねていた。


さて、4月というと『ご注文はうさぎですか?(ごちうさ)』が放送をしていた。
この作品は『きんいろモザイク』と同様にまんがタイムきららMAXで連載中でありアニメ化発表時から非常に楽しみにしていた作品であった。

アニメ化に伴い作中で舞台のモデルとなっているストラスブールコルマールといったアルザス地方のロケハンが行われることは容易に想像できた。

その為、どうせ海外へ現実逃避しに行くのであれば聖地巡礼も兼ねてアルザス地方へ行こうと思ったのがきっかけであった。(単純)

2014年10月7日(火)

この日仕事を終えた私は初めてホテルJALシティ羽田を利用した。
それは今回の旅行の最初の便がJL7083便(BA8便)であったからだ。
万が一にも寝過ごしたりすれば取り返しの付かない事態になる。

予定では翌日羽田8時50分発であった・・・

2014年10月8日(水)


やはり旅行初日は高揚感から早くに目が覚めるものである。

ホテルJALシティ羽田では羽田空港まで巡回バスが運行している。(早朝から)
チェックアウト後これから始まる旅行への期待から意気揚々と乗り込む。

程なくして羽田空港国際線ターミナルに停車。

海外へは1年半前に利用した成田空港以来ということで羽田空港から出発するのは新鮮感に溢れていた。

ここまでは・・・

ごちうさ聖地巡礼とドイツ地ビールを求めて -イギリス~スイス到着編-へ続く...