Moonlabor

社畜のグラフィティ

Rhodanthe*ラジオサポーターズクラブ発足

みなさま、おはろー。

このブログで『きんいろモザイク』(以下きんモザ)を触れる日が来ました。

すっかりごちうさブログですがきんモザも大好きな社畜です。


さて、標題の件に移ります。

Rhodanthe*とは

2013年7月から放送されたTVアニメーションきんいろモザイク』のメインキャラクターを演じる5人で、主題歌(オープニング&エンディングテーマ)やキャラクターソングを歌うために結成されたスペシャルユニット。
ユニット名になっている【ローダンセ】とは、【花かんざし】とも呼ばれている可憐な花の仲間。
その花言葉は「変わらぬ思い」。番組のテーマともシンクロしたネーミングとなっている。

2013年7月24日、番組主題歌マキシシングル「Jumping!!/Your Voice」でCDデビュー。
その発売週末には、【池袋サンシャイン噴水広場】でのお披露目イベントを開催し大盛況となった。
以降も11月に【ANIMAX MUSIX 2013】、12月には【きんいろモザイクフェスタ】へ出演。
そして2014年5月4日、Zepp Tokyoでの単独ライブを開催し満員御礼の大成功を収めた。

第2期制作が決定した『きんいろモザイク』でのさらなる活躍に、ファンの期待が集まっている。
*1

私にとってのRhodanthe*

きんモザもごちうさ同様に原作から好きな作品であった。
『Rhodanthe*』としての彼女たちを初めて眼前にしたのは2013年7月28日に池袋サンシャイン噴水広場で行われたCD発売イベントであった。

正直この日の朝の記憶が殆ど無い(笑)




しかしそんな思いも虚しく年末のイベントは外れてしまう。

翌年2014年5月4日にZepp Tokyoで行われた単独ライブ『ハロー*コンニチハ!!』は自力でチケットを押さえてそれほどきんモザ好きではない友人を現地まで呼び寄せて参加した。このライブでRhodanthe*が単なるアニメのユニットではなく一つの声優ユニットとして団結している様を思い知らされる。もちろん良い意味でだ。



そして、本日『Rhodanthe*ラジオサポーターズクラブ』が発足した。

内容はRhodanthe*のメンバーで持ち回り制(毎回ランダム?)のラジオを行うとのこと(初回を除く)。

今回この試みで特筆すべき点は月額制であるということだろう。
今や声優ラジオはネットラジオだけでも星の数ほどあるといっても過言ではない。
実のところ私自身これまで声優ラジオを連続して聞く習慣が無かった。

このことから今回の件が発表された段階で迷いもあったが、きんモザが好きであるのと同時にRhodanthe*が好きであるため迷いを振り切るにはそれほど時間を要しなかった(笑)

このラジオが今後アニメ2期の放送と連動する企画なのかスフィアのような息の長い声優ラジオとしての企画になるのかは分からない。

しかし折角発足されたからには応援していくのがオタクの性ですよね。